みたまについて

日本の神々はもちろん 世界中の神々を訪ねるなら みたまとともに楽天トラベル
ハテサテ、みたま。
みたま(御霊)って何でしょう?!

魂? 霊魂?!?、、、
エライんですか? 何かスゴイの?!、、、

ここに新しいコトバを創りましょう。

「みたまる(御霊る)」

動詞(ラ行五段活用)

みたまらない
みたまろう
みたまります
みたまって
みたまる
みたまれば
みたまれ

意味

みたまについて考えてみる

ことから、

自分の心の声に耳をかたむける
自分の気持ちに正直になる
心の底から真剣に考えてみる
魂の言葉を聞く

ことを意味する。

みたまることでどんどん運が良くなり、生きることに積極的になり、そんな自分がますます好きになっていくことから、

愛(め)でる
愛(あい)する
可愛がる

といった意味として使われることも。

例文

「みたまる」
「みたまってみる」

を使って例文を作ってみましょう。

「今日の出来事、どう考えても偶然とは思えないんだよね。もうちょっとマジで、みたまってみよっかなぁ〜、、、」

「こういう時って、どうしたらいいんだ〜?! う〜ん、、、みたまってみるか」

「最近ツイてないんだって? やっぱホラ、ちゃんとみたまらないとね〜!」

「お、イイ感じぢゃん。みたまりま〜す!」

、、、

え、これが一回目のメッセージっすか?!?

みたま。

あなたのみたま、
御霊ってあげてくださいね〜!