みたま(御霊)とともに今生を生きる

肉体を授かりこの世に生を受け、みたま(御霊)とともに今生を生きる私たち人間にとって、本当に大切なもの、本当に必要なもの、本当にすべきこととは。

それらが何であるのかを真摯に探ってまいります。

みたま(御霊)とともに今生を生きる(ブログ)LinkIcon

花のある人生はいかがですか?

花咲くところ香りと共に心彩られ花びら一枚が愛おしい そんな、五感いっぱいに愛でる心を思い出させてくれる花々。いつかは枯れ、そして散るけれども、それを恐れて咲かない花はありません。花のある人生はいかがですか? 咲くのも咲かせるのも自分自身。あなたの人生に、花を咲かせましょう。

CHANGE

2009年1月20日、アメリカ合衆国の新しい大統領として就任する予定のバラクオバマ氏。今からちょうどひと月後です。さまざまな問題が山積みのアメリカ合衆国ですが、彼が掲げた「CHANGE」のスローガンを実践すべく、それらを国民みんなで解決しながら乗り越えていくという、とてもやり甲斐のある時代がやってまいりました。一体自分に何ができるのか、それを一人ひとりが今一度見つめ直すとともに「行動に移す」という非常に大切なタームが、いよいよ2009年から始まります。

朝を迎えて

天津神(あまつかみ)、再拝(さいはい)、昨夜も、無難に過ぎて、大幸(たいこう)なり、今朝、夜明けて光を下ろし給(たま)ふにより、父母の息災(そくさい)なる顔を、見ることを得たり、多謝(たしゃ)私を導き給へ、幸を興(あた)へ給へ、もし過ちあらば免(ゆる)し給へ私の、死するときは、天道へ導き給へ、拝、明治6年発行『小学読本』より

ただ一人、ひとり、そしてまた一人

今年、2008年のノーベル賞には3人の日本人が受賞し、日本をおおいに元気づけました。素粒子物理学の発展に貢献し、ノーベル物理学賞を受賞した、南部陽一郎、益川敏英、小林誠の3氏です。ノーベル賞受賞、本当におめでとうございます。今から19年前の1979年12月10日、マザーテレサはノーベル平和賞を受賞しました。受賞スピーチの際、アッシジの聖フランチェスコ(聖フランシスコ)による「平和の祈り」の全文を、ここで唱えました。

日本の神様カード (Gods and Goddesses of Japan)

48柱の神々が伝える「和の叡智(ハーモニー)」あなたは日本の神様たちをどれぐらい知っていますか? 私たちは、八百万の神々の住まう、豊かな国、日本に住んでいます。このカードには、その中から48柱の神々が登場します。神々は姿を持ってはいませんが、目に見えないエネルギーとして確かに存在し、私たちにその大いなる叡智を分かち与えてくれます。

受信機を磨きましょう

意識が脳からによるものではなく、もともと外にあるものだとしたら、人間は、外にある(すべての)もの(の中)から、人それぞれが備えている受信機によって各自が受信したものを意識として理解しているだけなのかもしれません。だとしたら、その受信機の受信周波数域や精度や感度を広げたり上げたりすることで、意識そのものが変わってくることでしょう。

宇宙がすべてで完璧だとしたら、人はその宇宙と繋がることで、愛に満たされた最高の状態を思い出すのでしょう。自分が最高に居心地の良い状態(環境的にも精神的にも)を創ることで、その最高に居心地の良い状態に感謝と共にいる自分が発する「場」が、周りの人たちをも心地良くしていく。

人間、やっぱ見た目っすか?!

いきなりですが、、、人間、やっぱ見た目が大事っすか〜?!「外見で人を判断してはイケマセン!」なんて誰かから教わった記憶がありますが、あれって実際どうなんすかねぇ?(笑) 個人的には、外見は参考にはなりますが、あんまり関係ないっすね〜! とはいえ、あなたの感じた第一印象、大切にしてくださいね〜!

自分を磨くこと。これ、基本です。学んだことは、すべて自分のために役に立ちます。もしも「役に立たない」という方がいたら、、、それは役立て方を知らないからです。

何のために学ぶのか、これだけは学ぶ前にしっかり自覚してから始めなければいけません。

潜在意識を活かす5つのステップLinkIcon